人気ブログランキング | 話題のタグを見る

060904GarminGPSのログをカシミールとかプロアトラスで読める形式に変換

 カシミール使うようになってGPSからデータをダウンロードするのがめんどくさくなって来た、古いログも見たいし。どう考えても全国何千万人?ものGPSユーザーが同じこと考えないはずは無いとちょっと探したらそのままずばりのソフトがあった、GPSログデータコンバータ
GPSLogCv039.zip
 $ cp gpslogcv.exe c:\WINDOWS 実行ファイルをパスが通ったところにおく
 元のファイル消えると怖いから適当なディレクトリ作ってそこにコピーして作業
 GPS/kash$ gpslogcv.exe *.mps カシミール用
 GPS/PAsv2$ gpslogcv.exe -TMSS *.mps プロアトラス2000以降かな
  そのままの拡張子じゃ使えないから一括変換
   $ for a in *.mss; do
   > mv $a ${a%.mss}.mss.mps;
   > done
これで古いデータも好きな地図で見れる。やっぱりプロアトラスが一番見やすい、走った情景が思い出される。標高データはカシミールで一日分連結して。残念なのはMapSourceからはトラックデータのみしか吸い出せないのかな?
by ryuppyan | 2006-09-04 23:16 | 電脳
<< 060905GarminGPS... 060903地獄谷峠経由で亀岡 >>